婦人科デビューした

婦人科デビューしました。22歳。

もし「婦人科 怖い」とかで検索かけてこの記事に辿り着いた方がいたらぜひ読んでくださいな。私も同じだったよ!!!

 

受診を決めたきっかけ

さっそくですがなぜ今回婦人科を受診するに至ったか。それは多くの女性が毎月悩まされているだろう生理痛がきっかけ。

思えば初めて生理が来た小中学生の頃から現在までずっと生理痛に振り回されてきて、学校やバイトに行けないことも。体質だからしょうがないのかなと思いつつも、月に一回生活がストップするほどに重い生理なんておかしいだろと気づき「生理痛 ひどい」「生理痛 病気」で検索する日々。そこに出てくるのは怖い病気の名前の数々と「婦人科を受診しましょう」の文言。

そう、婦人科…………

当時中高生の私にとってはあまりに高すぎる壁。だって婦人科って未知すぎる。どうやって診察するの?どんな先生がいるの?

行かなきゃ行かなきゃと思いつつも怖くて見て見ぬふりをしてたらあっという間に22歳になっていました。

そんな私がついに婦人科に行く覚悟を決めたのは先月の生理。

その時の生理は過去イチで重かった。学校の授業中にズキズキと痛みだして「あ、これはヤバイ」と即早退を申し出て近くの薬局でノーシンピュアを購入。あまりの痛さと寒気で人様には到底見せられない形相をしていたので、店員さんも気付いて秒速でレジ打ってくれた。そのまま駅に向かって歩きながら薬を流し込みなんとか駅のホームのベンチにたどり着いて薬が効くまでしばらく虚無。

今まで何回かこういうことはあったけど、ついにこのとき私はあと何回コレに振り回されなければならないんだとブチギレて、怒りと痛みで我を失いながら婦人科の予約を入れました。

 

診察の日

覚悟さえ決めてしまえばもう「早く診察して楽になりたい」のマインドになって、診察の日まで毎日婦人科受診のポイントや受診した人の記事などを調べてました。私が実際に受診した所感と診察の流れを書きます。

だいたいどこのクリニックでも来院したら

「問診票(初診)」生理の状態や症状を書く

「診察」先生に症状をお話する

「内診」内診台にのってクスコや超音波で検査

の順番で診察すると思います。

婦人科の何が怖いって、「内診」だよね。産婦人科にあるあの足を開く内診台、怖いよね………痛そうだよね…………

パンツを脱いで内診台に腰かけると、先生が見やすい位置まで台を上げます。美容院のシャンプー台みたいにウィ〜〜ンって自動で動いて足が開かれる。ちょっと恥ずかしい。

基本はカーテンが掛けられていて先生の顔が見えない状態で診察することが多いみたいだけど、何されるか見えない方が怖いって人はカーテン開けてもらうと良いかも。

準備ができたらいざ内診。

私の場合はまずクスコという膣内や子宮の出口を観察する器具を入れて診察。その後超音波の器具を入れて子宮のエコーや卵巣を確認。(エコー見ながら子宮の場所とか説明してもらったけど正直なんも分からんかった)

バチバチに緊張してたのですが内診台に乗ったのは大体3分くらいですぐ終わりました。

肝心の痛みですが、私は全く痛くなかった……というか入れられた事に最初気付かなかった。超音波器具をぐりぐり動かされた時は変な感覚でヒッ!って声出たけど、全然耐えれるレベル。

性交渉の経験がない場合は痛みを感じる人もいるので、極力お腹の上からのエコーで検査してもらえるようです。クリニックにもよると思うので気になる方は事前に聞いてみよう。

ということで、私の緊張をよそに呆気なく終わった内診。自分は運良く痛くなかったけど、怖かったら素直に「怖いです」痛かったら素直に「痛いです」って言うのが良いんじゃないかな……とにかくリラックス!初回は無理だと思うけどリラックス!私も終始小声で「ヒ~~~」と言って紛らわしてました。

あと、服装としてはまくり上げられるふんわりしたスカートが便利だと思います。パンツだけ脱いで内診台に乗れるので楽!

男性医師だと余計緊張しちゃいそうなら、女医さんだけのクリニックとか探すといいと思う。私はそうしました。

内診が終わってパンツを履いた後、私の場合はピルを処方してもらったのでその説明を受けて診察終了でした。

多分クスコと超音波の器具を入れる時ジェルのようなものを付けて滑りをよくしていたみたいなので、それが少し下着にも着いちゃうかも。その後も用事があるならパンティーライナーとか持ってると安心かな。

 

婦人科怖くて行けずにいる人へ

わかる!婦人科怖いよな!わかる!!!!なんとか病院に行かずして治せないものかって思うよな!わかる!!!

でも一度行ってちゃんと診察してもらえば、この上ない安心と健康が手に入るはずなので…

それに婦人科系の病気って本当に怖い。とにかく思い立ったら早め早めに受診してほしい。

生理痛が辛くて悩んでる子、コツは生理痛でしんどい最中に思い切って予約しちゃうことです。生理終わったら「まあ大丈夫か」って思っちゃうからね……

しんどい生理痛とは決別しよう。「痛みに負けるな」とか言うてますけど、いやいや痛みは我慢しちゃいかん。マジで。

ちなみに私が本格的に婦人科に行くことを考えたのは、バービーのYouTube動画を見てから。バービーが婦人科の先生と診察やクリニックの様子などをお話をしていて、婦人科への恐怖心がかなり和らぎました。バビたん、素敵な動画を本当にありがとう。

youtu.be

そしてその動画に出演しているクリニックのインスタグラムにとてもわかりやすい内診の流れが書いてあったので、それも載せておきます。是非見てください。

www.instagram.com

 

婦人科に行く勇気が出ない人の役に立ちますように!!!頑張ろう!!!生理に振り回されない人生を送ってやろうぜ!!!!!